バックパッカー宿情報!!

旅行中泊まった宿のレビュー集。選ぶ基準は経済面・安全面・宿の雰囲気。


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

村岡さん家(Tourist Home Muraoka) @PANAJACHEL

<住所>
Residenciales Panajachel
2Calle 1-30 Zona1,Panajachel Solola

<電話>
7762-2361

<行き方>
Sololaからのバスを、Calle RealとCalle Santanderの交差するところで下車。メルカドの方へ。メルカドの前の分かれ道(ネット電話・ネットカフェ屋さんがある。)を右へ。その次の分かれ道も右へ行くと、大きな黒い鉄板でガードされたResidenciales Panajachelがある。そこの呼び鈴を鳴らす。


※Residenciales Panajachelは、外国人やちょっとリッチなグアテマラ人が住む区画。門の中はグアテマラとは思えない。村岡さん宅は北欧風のめっちゃきれいな家でした。

<もっと簡単な行き方>

バスから降りて地図を見ていたら、日本人男性が店に入っていくところだった。それがかの有名な(?)村岡さんだった。

けっこう街中にいはるようなので、下手に宿を探すより村岡さんに見つけてもらったほうが早い。バス停で待っていたら会えるかもしれない。


ドミ(といっても二人部屋) Q35(素泊まり)  
              Q75(二食つき)

ホットシャワー
洗濯可
トム(日本猫の顔したグアテマラ猫)

夏は蛍が見れる。

行く時に通ったネットカフェは、3台中真ん中のだけ日本語書けるらしい。読むのは3台とも可能。(私がダウンロードしたから。)Q6/h。




個人の家の2室を宿として提供しておられます。とはいえ最高8人泊まったことがあるらしいので、行って「満室です」ってことはまずないでしょう。ベッドの間のスペースでも良いので!とか言って自分で何とかしたら、必ずや泊めてくださることでしょう。

「日本人が住む」ことを目的に建てられた家なので、設備は十分しっかりしてます。もちろんお湯ばんばん出ます。掃除が行き届いていておりとても清潔・綺麗です。


そしてここの食事(日本食)は最高です。
奥さんの腕がいい。
めちゃめちゃ美味しい。
しかも日本茶を飲ませてもらえてかなり嬉しかった。

田代の後で「また日本人宿かぁ…」と最初は気が引けたのだが、
(スペイン語鍛えに来た手前ね。)
泊まって良かった。

お世話になりました。
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

ペンション田代 @ANTIGUA

<住所>
Calzada Santa Lucia,Pasaje Matheu 11A

<電話>
832-1644


http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/

アンティグアのバス停から郵便局に見えない郵便局を目指す。そこから大通りを右手に進み、二個目の曲がり角を左。行き止まりになっている道(calle)なのですぐわかるかと。右手奥の家に11Aの表示。鍵穴に「左←」(鍵の回す向きね。)の日本語が見つかればもう完璧。呼び鈴を鳴らしましょう。


ドミ $4またはQ32

       シングル$12くらいだったかな。

キッチン(冷蔵庫)
ネット30分Q3
ネット電話1分Q2(一般)Q5(携帯)
          ↑これホント助かりました。

ちょっと高めな日本食材
         ↑でもしいたけとかある。


屋上(洗濯物干せる。火山拝める。)

こまめな宿主さん
きれいな奥さん(宿主の)
かわいい子供たち(宿主の)
かわいい掃除の女の子
種種様様な宿泊者

      ↑というわけで、喋る相手には事欠かず。



近くの公園の噴水は必見のこと。
アグア山登頂は死ぬ覚悟すること。
     登山道の赤いペンキを見逃さないこと。



スペイン語を勉強している日本人長期滞在者がたくさんいた。スペイン語だけでなくバイクで世界を回るかっこいい方々、サルサが素敵なねぇさん、めっちゃ料理のうまいお兄さんなどなど。面白いことしてる人がたくさんいた。

旅行に対する意識が少し変わった。ゆっくりするのもええやんって。

かなり凹んでた時期だったので、励まされました。
皆様ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

料理上手な人がいて幸せだった。自分も何か作れるようにならなきゃ、と啓発された。いや、脅迫感か。ディエゴさんのパスタソースと、死ぬかと思ったアグア山登頂後のみわこさんの親子丼に感涙だった。

(2005年3月)
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

Atlanta Hostel @Atlanta,GA,USA

HP: http://www.hostel-atlanta.com/

MARTA(電車)のN4 North Avenue下車。(空港から出てる電車は両側ともそこ通るので安心。)そこから東へPonce de Leon St.という大通りを進む。ガソリンスタンドの交差点を抜けても少し行った所、道路の右側にある大きな家。ハート型の看板と、2Fベランダに掲げてある星条旗が目印。(私が行ったときは。)


表示価格:ドミ $21(国際学生証 $20)
         ※HPで見たと言ったら前の価格
              $19($18) で泊まれた。

朝食(コーヒー、ドーナツ)
       ↑8:00からのため食いっぱぐれる(涙

シーツ$1(確か。)

毛布デポジット$5
       ↑8:00前に出発する人は免除

キッチン(冷蔵庫、コーヒーメーカー使用可)
でっかいソファー
でっかい犬
ユースの看板(Youthのところだけ黒塗りされてる。)

1ブロック行った所に24hスーパー有り




飛行機の都合でアメリカ合衆国に一泊することに。

Deltaの本拠地・アトランタの空港にはホテルサービスのコーナーがある。パネルに高級~そこそこの値段のホテルのパネルが並び、そこに備え付けてある電話で予約、問い合わせができるシステムだ。

とはいえユースへ向う。
一応電話で空きを確認した。
ネットでも3日前くらいまでなら予約できる。HPはこちら。
ガラガラやったし、満室のときはでっかいソファーで寝かせてくれるだろうから別に予約しなくても良いと思う。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

YOUTH HOSTEL LOS AMIGOS @Flores

パレンケからツアーでグアテマラはフローレスへ。
フローレス島の橋を渡って真正面の小道に「Youth hostel」の表示(小)。多分小さい島だから、誰に聞いてもわかるでしょう。

ドミ(ベッド)  25Q
  (ハンモック)20Q

遅く着いたらたいていハンモック。
この場合、屋外なので明け方少し寒い。
場所によってはちょっとうるさい。(レストランまわり)

水シャワー3つ、トイレ3つ
洗面所(全部別れているので使いやすい)
すべて共同

レストラン・バーあり
(結構美味しいらしい。)
夜はキャンプファイヤーあり

↑めっちゃ雰囲気いい。

犬二匹(かなっりでっかい)


かなりきれいな宿だった。
スイス人だかハンガリー人だったかの旦那さんと、グアテマラ人の奥さんが経営している。
中庭や部屋の白い壁にはカラフルな絵が書かれており、夜はキャンプファイアーに照らされてさらにかっこよくなる。

パレンケであったイスラエル人絶賛の宿。
最初着いたとき、刺青でドレッドで薬やってそうなごっついのんがいっぱいでどないしょー!!!ってあせったけれども、夕方になると普通の人もたくさん帰って来て安心した。
怖そうな人たちも(犬も)結局良い人(犬)そうでよかった。

これぞヒッピー!!みたいな親子に出会った。着の身着のまま。靴はない。超ナチュラリストなのかと思ったが、かなり貧乏そうで、折鶴教えてあげたら子供が2Qで売ってた(笑 子供の愛嬌は金になるということを、その子は知っているのか知らないのか…

彼はアメリカにいる奥さんと離婚しそうとのことだった。帰る金がないって、これからどうするのだろう…子供には甘いようで、アイスとかマルコス人形(@サンクリストバス・デ・ラスカサス)とか買い与えていたのが不思議だった。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

POSADA CANEK @パレンケ

バス停から徒歩10分くらい。公園の1ブロック前で曲がって2、3ブロック下り、左折。(適当で申し訳ない。今「歩き方」ないもので。)

ドミ 50ペソ
バスタオル、せっけん付
水シャワー

洗濯物は2Fバルコニーに干せる。

朝いるおばちゃんのテンションが上がったり下がったりだった。
他の時はいい人なのだろうけれども。それ以外は良し。

アグア・アスル、アグア・クララ、ミソル・ハツアー100ペソ。
(自分から言わないと120くらいふっかけてくる。)

向かいのホテル兼旅行代理店で、フローレス行き(移動のみ)200ペソ。夜は頼りない掃除のおばちゃんなので、4時くらいまでに行ったほうがいいかも。ちゃんと次の日迎えは来たけど、かなーり不安だった。

フローレス行きtransportationは、他で頼むとはだいたい250ペソ。ティカル行きのバス込みのところもある。それもお徳。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

MERIDA HOSTEL @MERIDA

<住所>
Calle 57 Num.495 between 58 y 60 Merida,Yucatan

<電話>
924-08-59

<辿り着き方>
ソカロの一個北の通りを右折。黄色い看板が目印。この宿、名前が数個あるようで、名刺にはHotel Embajadorと書いてあった。



ドミ シングルベッド:60ペソ
   ダブルベッド:80ペソ

黄色いビラに書いてあるの40ペソというのは、
ダブルベッドを二人で使用した場合の一人当たり。

    
   個室 2人 160ペソ
      3人 180~195ペソ(ビラより)    


ファン付

朝食付(パン、コーヒー、ジャム)
コーヒーセルフサービス
ミネラルウォーター1リットル2ペソ

タオル、せっけん、トイレットペーパー一巻(!!!)


バスターミナルからけっこう遠いけど、週末はソカロ周辺でお祭り騒ぎやってるので見に行きやすい。ソカロ横にめっちゃおいしいアイス屋さんがある。メルカドも近いので、けっこう便利。

おっちゃんは最初無愛想でむぅっと思ったのだが、実際すごくいい人
で、荷物は置かせてくれるし乾燥機使わせてくれたりと、お世話になりました。


ドミは高さのある3段ベッドで、おっちゃんが脚が悪いため、3段目は今使われていない。自分で掃除するならできるけど、落ちたらほんまこわいよ、これ。

入り口近くにカウチあり。
中庭は広く、テーブルがあるので、他の旅行者と交流しやすい。滞在していたブラジル人とカポエイラができました。その後柔道の技かけられそうになって怖かった。日本人みんな柔道できるわけじゃないのです!!
ますますブラジルが好きになった宿だった。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

EL MIRADOR @TULUM

カンクンからのバスで、「TULUM遺跡のとこで降ろして!!」と。
遺跡に向って10分ほど歩き、遺跡のとこで右折。そこからさらに10~15分ほど歩くと大きな看板がある。

ツイン(ハンモック)160ペソ
ドミ(ハンモック)40ペソ

水シャワー(出は悪いみたい)


ビーチに面していてめっちゃ気持ちのいい宿。ハンモック生活万歳。

ハンモックにくるまっていた私は蚊に刺されなかったが、それ以外(ハンモック2人、その下に不法滞在者3人)はみんな蚊に刺されていた。毛布もハンモックなしだとやはり寒かったらしい。


夜近くのバーで、ジェンベなどの楽器とファイヤージャグリングなんかのセッションやってた。他の日はないとの事。
レインボーギャザリングが来ていたのかもれない。ビーチで物売ってたドレッドのおっちゃん、アキラ(偽名。本名オスカル。)や、海辺にたたずんでた軽めのドレッドが素敵な女の子がいた。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

カサ吉田 @カンクン

<住所>
Calle Mero #4 Super Manzana 3 Cancun,Quintana Roo
            ↑スーパーりんご?(笑
<電話>
884-05-54 
044-998 1237737(携帯)

<辿り着き方>
カンクンのバスターミナルからTULUM通りにそってちょっと歩き、市役所の横の公園を突っ切って道路を渡って直進1ブロックくらいのところにある。(も少しわかりやすい行き方も。)


男女別ドミ$10またはN$110(二泊目から$9)
朝食付(コーヒー、パン)

暇だったのか、吉田さんが丁寧に設備説明してくれた。
マメな人のようだ。日本語達者な娘さんがいる。

ホットシャワー。(たまにガス切れる。)
屋上で洗濯できる。すぐ乾く。
キッチン・冷蔵庫使用可。
テレビあり@キッチン。
日本語インターネット可能。


白がきれいな宿だった。

(2005年2月)
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

歩き方に載ってる宿の隣 @セビージャ

サンタ・クルス街のちょっと路地に入ったところにある。

歩き方に載っている宿が路地の最初らへんにあって、
その横(かそのまた横)にある宿。
その向かいには日本語の看板も出ている怪しそうな宿がある。
(見たら普通だった。そっちにすりゃ良かった。
バス共同シングル12ユーロやし。)


ドミ16ユーロ
(連泊・高っいフラメンコツアー行ったら一日1ユーロくらいまけてくれる)

屋上あり


近くのホテルのパティオでは、18ユーロ(学生15ユーロだったかな?)でフラメンコショー見せてくれる。宿泊者でなくても大丈夫。



部屋はきれいだが、めっちゃ太ったおばちゃんががめつい。
その旦那はおばちゃんのしかれっぱなで頼りにならない。
愛想悪い。最初に言われた値段と違うので交渉したが折れず、腹が立って喧嘩したのであまりいい思い出はない。

部屋はきれいでベッドも広いし、
屋上で情報交換したりできる。
門も夜は鉄格子開けてもらって入るので、
セキュリティはけっこうしっかりしている。


喧嘩さえなければいい宿だった。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

AMIGO HOSTEL @マドリッド

メトロのオペラ駅から広場に向って正面左側の道(カフェかレストランの左。ちょっと影目?)を登ったところにある。
インターホンに名前が出ているので注目。

ドミ15ユーロ

朝食付(8:00頃から コーヒー、ホットチョコレート、パン、ジャム、バター)

ホットシャワー2室

ベッドがいっぱいでも、emergency bed(共有スペースのベッド)に入れてくれる。



他の旅行者に教えてもらった宿。きれいだし、朝ホットチョコレート出るし、かなりポイント高かった。

他の旅行者とつるんで2:00a.m.くらいまで(危ないといわれているマドリッドで!!けっこう普通やったけど。)外で遊んでいれたから門限はないはず。

歩き方に載ってないため、日本人はとても少ない。
私が泊まったときは、フランス語系が多かった。

腕に日本語で名前入れたお姉さんが迎えてくれた。いい人だった。
(ユースで、従業員は交代制。)

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

LUCKEY BEER @バンコク

カオサンの真ん中あたりにある宿。
1Fは外国人旅行者向けのカフェバーになっている。

シングル100バーツ

部屋はベッドのみ。
外出するときはでっかい南京錠がついているため二重ロックできる。

水シャワーとトイレ一体型のバスルームが3つ。


一人旅の初宿ということで、
かなり部屋をいろいろ見せてもらった。

「歩き方」によると、
カオサンに面した部屋はうるさいというが、
そんなに気にならないかもしれない。


(2003年2月)
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
PROFILE
maia
  • Author:maia
  • ●同じ宿に泊まったことのある方、
    もっといい宿知ってる方
    どうぞコメント書き足していってくださいませませ。
    ●カテゴリーをクリックすれば、
    その国の宿情報だけを総覧できます。
  • RSS
CALENDAR
02 | 2005/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
